FC2ブログ

噛み、引っかき傷の処置・・・

ネタに困っていたのでスタッフにネタを求めたら、

「猫にひっかかれたときの対処法を教えて」とのことだったので、

・・・・採用しました。

ネコやひっかき傷に限らず書いておきます。


0131 (16)




イヌやネコなど口の中にはさまざまな細菌が繁殖しています。

そのため、噛まれたり、ひっかかれたりした場合は感染する可能性があります。
感染した場合には噛まれた部分が赤く腫れたり、かゆみや痛みが出たりします。場合によっては傷口が膿ます。

咬傷(噛まれた傷)は多くがイヌによるものらしいですが、
たぶんこれはあくまで個人的推測ですがイヌは噛む力が強いため、イヌに本気で噛まれたら医者に行かざるを得ないからではないかと・・・。

イヌの場合、本気で噛まれたら皮下組織まで壊されます。皮下組織が壊された傷口には細菌が繁殖しやすくなるので十分な注意が必要です。

ネコの場合も牙が細くて鋭いため、肌に深く突き刺さります。こちらも細菌による感染を引き起こしやすいと言われています。また、ネコの鋭いツメで引っかかれた場合にも、感染症にかかる場合があります。

ちなみに細菌に感染するのはほとんどがネコの場合らしいです。



0131 (37)



個人的にはどちらも経験がありますが、
イヌの場合は、「骨まで痛い」って感じですね。犬はアゴの力が強いので肉を通り越して骨が折れるような痛さです。腕を噛まれたとしたら、その後は噛まれたところも痛いですが、腕すら動かせない・動かないです。

ネコの場合は、イヌに比べたら噛む力は弱い(噛む力が弱いといっても十分に咬筋は発達してます)ですが、なんせ軽く噛まれても、本気で噛まれても傷が深い!痛い!噛まれた後はとにかく腫れて、傷がずっとズキズキ痛いです。ここを読んでる方は知ってる方が多いと思いますが。
また、ネコはイヌに無いひっかきがありますよね。噛まれたときよりはマシですが、ひっかき傷でも細菌に感染することがあります。

簡単にはイヌとネコの攻撃と捕食の違いですね。
イヌの攻撃は主に噛むのみ、ネコは噛み付きに加え爪があるので・・・。またイヌは肉を骨ごと砕き引きちぎって丸のみです。猫は肉を引き裂いて奥歯で噛んでから飲み込みます。どちらもハサミの歯のようになっていて(人のように噛み合いません。)肉を切り裂きます。イヌの場合はギザギザに、ネコの場合はスッパリと。


と、話がズレました・・・。


1223 (18)



イヌでもネコでも、噛まれたり、ひっかかれた場合は、

1、傷口の洗浄
流水で傷口をよく洗いましょう。


2、消毒
アルコールやヨード、オキシドール、オロナイン等で傷を消毒。

※ 消毒は医者によっては自然治癒力を低下させるので良くないという方もいます。最終的には自己判断で・・・。


3、清潔なガーゼで覆う 

出血がある場合は圧迫して止血、可能なら心臓より高い位置に上げる。


4、医者に行く



って、どんなケでも一緒です。


1226 (7)



代表的な感染症

・破傷風
・狂犬病
・猫ひっかき傷
・パスツレラ症



イヌの場合は上の2つが心配ですので必ず医者に行きましょう!特に野良犬だった場合は医者行って保健所にも連絡です。ですが、狂犬病は今の日本ではまったく発症例ありません。

猫の場合、家猫でも野良猫でも傷はほとんど腫れると言っても過言ではありません。
上記の処置をして医者に行くのがイイです。傷が深い場合はそれなりの処置が必要になります。

たぶん、ゲンタシンなどの塗る抗生物質や飲み薬を処方してくれると思います。

(ちなみにゲンタシンは薬局で買えます。一つ常備しておくと何にでも使えて便利です。ただ、あくまで抗生物質ですのであまりにも軽度のときや過度の使いすぎはオススメしません。オロナインで十分です。)


猫ひっかき傷は一般的には自然治癒するらしいです。

ですが、猫ひっかき傷・パスツレラ症は子供、高齢者、免疫力の低下している人が感染すると重大な症状が出ることがあるみたいなので必ず医者に行きましょう。

医者は町医者で十分です。外科でも皮膚科でもokです。


感染症も過度に心配する必要はありません。
心配な場合や2日間以上異常が続く場合は医者にかかりましょう。


0220 (56)


ちなみにマメ知識ですが、噛み傷や歯による裂傷で一番怖いのは人間らしいです。
100%細菌に感染すると医者が言ってました。
ま、イヌネコと菌の種類も量も違いますし、人間同士だから移る感染症も多いからだと思いますが・・・。









地震で臆病になっているネコもいると思います。手を近づける際はお気をつけくださいね。


って、このblog役に立ちますかね・・・今さら。










人間のほうが怖いのね~!!!

キャテリアムバナー3s
〔携帯用〕 猫カフェランキング




スポンサーサイト



comment

Secret

朝八時半から

三にゃん目の黒猫を
おとつい去勢の手術へ連れてゆくのに
家中走り廻って格闘しました。

血塗れで動物病院の皆さんに
びっくり心配されましたけど、
ほんっっっとうに痛いですネ。

犬に噛まれてばかりいた頃よりマシ
って強がってはみましたが、
こちら拝見して安心いたしました。多謝

役に立ちました!

まさに昨日近所の猫と遊んでいたら、噛まれました。
帰ろうとするといつも噛まれるんです。
もっと遊んで!という感じで…

帰ってからかなり腫れてきて、痛いです。
人差し指ですが、使えません。
記事とても参考になりました。ありがとうございます!

私は引っかき傷から大変な事に。

1週間前に、我が家のにゃんこに引っ掻かれました。
ひっかかれた時は、いつも大丈夫なので、侮っていたのですが…(汗

3センチ大に腫れて、微熱も出てきました、気になって形成外科を受診しましたが、感染症を起こしているとのことで、患部を切開、中はどろどろに膿んでおり、傷の中に消毒ガーゼを詰め込んで、通院するはめに…(現在進行形

皆さん、ひっかかれたら、しっかり消毒しましょう(TT

No title

昔、両手ひっかき傷だらけでしたe-440
ちゃんと消毒しましけど。それはそれで、嬉しかったような
e-276
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード