FC2ブログ

パブコメのお礼&今日もサービス!!

ども、お~な~です。

今日もお天気、猫たちも元気です。



0421 (49)





さて、先日、環境省より

平成24年5月21日
『動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)』

という発表がありました。



以前、パブコメが終わった後に報道されたこともあり、当blogで「2年間の経過措置を設け22時までの営業と環境省からの発表がありました。」と言ってしまいましたが、本発表をもって正式な決定となりました。

パブコメ終了時の発表と変わりはありませんが、その時のは正式な発表ではなかったにもかかわらずblogで誤解を与えるような内容になってしまい申し訳ありませんでした。お詫びして訂正させていただきます。

21日の発表が環境省より出された正式なものとなります。
 ↓↓↓↓
環境省の発表





0408_20120524111642.jpg




一応の経過措置ということで2年間の猶予ができました。
この2年間で業界がどこまで自主規制に力を注げるかということが重要になってくるかと思います。
皆さまの厳しくもあたたかい目で見守っていただければ幸いです。


そして、今回パブリックコメントにご意見を出していただいた方々に再度お礼を申し上げます。
ありがとうございました。


わざわざコメントを出すということは手間がかかり面倒な事だったと思います。
ですが、猫カフェを愛し、猫カフェの存在意義を感じ、そしてカフェ猫の為にご意見を出していただけた事に頭が下がる思いです。

今回のこのパブコメの総数が1716件と多いのか少ないのか何とも言いがたいところです。
賛成・反対意見と賛否両論あったと思います。
ただ件数はこれだけですが、今回のことで多くの方から心配する声をプライベートでもかけていただきました。猫カフェに行ったことのない方ももちろんいました。
こんな弱小業界のことを気にかける方が普段より多かったことが個人的にとてもビックリしました。
営業時間が短くなるということは猫カフェに行ったことのない方にはどうでもイイことだと思います。なのに、興味を持ち、知っていただけたことにとても嬉しく思いました。
少しでも関心を持っていただけれ、猫カフェの存在意義や有益性の認知、業界の自主規制など、より良い方向へ進むことが出来るのではないかと思います。





0323 (28)





正直、自主規制と言っても前途多難です。
人間でも一人一人の親子の教育方針が違うように、猫カフェも店舗ごとにその方針が違います。ましてや、オーナーさん達も何十年と猫と接してきています。それぞれ考え方も飼い方も違いますからね。
こんなことを言ってしまうと、わざわざ敵を作ってしまうかもしれませんが、さらにそこに愛護絶対主義的な方もいます。
猫カフェで優良店としてお客さんがついているお店は、だいたい愛護の精神をお持ちだと思ってます。ですが、この絶対主義の方やそういった団体と繋がっている方は、なぜか他を敵視します。
ま、経験上これはこの業界に限らず福祉の世界なんかにもあるのですが・・・。
動物愛護にしても福祉にしても根本にあるのは『愛』とか『思いやり』のはずなんですけどね・・・。何故に自分たちが絶対正義で排他的になるのだろうと悲しくなりますよね。自分達の考えからちょっとでもズレると『=敵』とか。せっかくベクトルの方向は同じなのだからもっと隣人から手を取り合っていけばイイのに・・・。まずは認め合い受け入れるところから始めないとですよね。動物業で完全営利主義とか悪徳業者・業界とかに立ち向かうなら、まずはそれ以外で力を合わせないと何にもならないと思うのです。
と、まぁ、こんなところでボヤいてても、力なき正義もまた無力に等しいのですが・・・。


話が脱線しましたが、とにかくパブコメにご協力していただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

今後とも猫カフェを愛していただき、そして優良店の存在意義を周りに広めていただければと思います。
よろしくお願い致します。






0414 (2)








さて、重い話になってしまったので、今日も『限定サービス』しちゃいます。
というか、昨日が唐突だったので今日も・・・。


本日は、こちらで!




選べるサービス2



昨日と同じく『本日限定』です。








今日だけでち!来るでち!!
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
クリックいつもありがとうございます。


『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com




0414 (24)




スポンサーサイト



comment

Secret

No title

正直、猫カフェはまだ世間一般の認知度は低いと思いますが、1,716件ものパブコメが寄せられ、マスコミでも好意的に取り扱われたことに驚きました。
ちゃんとしたお店が生き残っていて、それを分かっているコアなファンがいるという証拠だと思いました。
これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード