FC2ブログ

リクエストblog

ども、お~な~です。
今日は暖かい日差しでまったりです。
猫もお昼寝タイムです。


さて、本日リクエストをいただいた題材でblogを書きたいと思います。

『猫のエサについて』


これは、ひじょ~にシビアな問題です。
「答えがあるようで無い、無いようである」というところです。

何から話せばイイのか・・・。
難しいなぁ・・・。



0306_201403251556500d2.jpg





エサについてはネットとかでいろいろ調べることができますよね。
ただ、たくさんある情報から何が自分にマッチするのか?
情報がありすぎて何をどうすればイイのか?
どれを信用すればイイのか?と迷ってしまうと思います。





1229 (10)





エサについてある程度、考えがある人はネットや獣医師さん、ペットショップで調べたり、教えてもらうことができると思います。
なので、今回はそこまでも考えがまとまっていない方に、
なるべく読みやすく考えが整理できるようなblogを書ければと思います。

ここで一点、注意していただきたいのは、
何が正しくて、何が良くないということは書きません。
いつも言っていますが、正解は飼い主さんの判断がすべてです。
どこでも売っている市販のエサが良くないとか、
手作りエサこそ至高にして最高とか、
それは個人の一考え方でしかありません。
どれも否定はしません。

良いとか良くないの判断はご自身で決めてくださいな。





1212 (6)





そこを理解していただいた上で読んでください。






1106 (35)




まず、エサで迷う理由をおおまかに分類します。

どんな飼い主さんでもペットに美味しく、健康で、長生きしてもらいたいのが大前提だと思います。
そんな中で気になるのが、


① 健康面

② 安全面

③ 価格面

④ その他


ではないでしょうか?
④に関しましてはその他でくくりましたが、具体的には与えやすさや購入のしやすさなどの『手軽さ』、ペットが喜んで食べてくれるかなど『嗜好』、また飼い主さんが好きなメーカーだったり、昔からあるからとか、なんとなく好きなどの『こだわり』、などなどです。





1105 (86)






まず、
①、②こそ最重要!それ以外はどうでもイイ!!
という、「〇〇ちゃんは俺の嫁!」「私は〇〇の嫁!」という考え方の方。

行き着く先は『手作りゴハン』です。
手間はかかりますが仕方ありません。
愛こそすべてです。時間がかかったり、献立を考えたり大変ですが・・・。
手作りゴハンに行き着く方はネットで検索すると良いですよ。
けっこうありますので。
ちなみに三茶にペット用の馬肉販売店がありますよ。

頑張って下さい。







1019 (10)




余談ですが、手作りゴハンで使いやすい『鶏肉』。
手作りゴハン派の方でなくてもよくあげるという方も多いと思います。

ですが、あげ過ぎに注意してください。
獣医でないのであまり詳しく理由は知らないのですが、うちのかかりつけの獣医さんに、セカンドオピニオンで来る飼い主さんが多くいらっしゃいます。メインの獣医にかかっていても体調が良くならないので相談に来るのですが、鶏肉をエサであげすぎて体調を崩している子が多いらしいです。しかも、鶏肉エサはメイン獣医さんに言われてあげている方も多く、あげるのを控えたり、エサを変えると改善することが多いみたいです。


あと、肉を使うときは寄生虫に注意してくださいね。死にますから。
生は絶対ダメです。しっかり火を通してください。
また肉の購入は冷凍された肉を購入してください、リスクが減ります。







0719 (46)


さて、話が逸れましたが、
大体の方は、①、②も大切ですが、そこまでやる余裕がないと思います。
市販されているフードに頼る方が9割じゃないでしょうか?

それでも、①、②に重きをおきたい方は③に関しては我慢してください。


国内の材料で健康安全で作っている個人企業フード業者もいくつかあります。
量販店に流通してないことも多いのでネットや口コミで探すしかありません。

国内にこだわらないのであれば、
個人的には『アカナ・オリジン』かなと。

コチラから見れます。

犬、猫用があります。
良いか、良くないかは自己判断してください。

ちなみに市販品の中ではかなり高価です。
ただ、それに見合うものはあるかと。
高価なので多頭飼いの方にはコスパが・・・かもしれません。

扱っている店があまり多くはありません。
ネット通販で安いところを見つけるのがイイかと。



ちなみにうちでもあげてたこともあります。
付き合いで購入しただけですが・・・。
添加物に厳しいので賞味期限が意外と短く、うちでは定着しませんでしたが。
でも、猫の食いつきは良かったですよ。
あと、健康で安全な感じはかなり感じれらます。







0410 (27)




上のは③がっ!ちょっと・・・、③が・・・・!!
という方は、ほんの少しランクをさげて、

『ロイヤルカナン』
『サイエンスダイエット』
はいかがでしょうか?

カナンはちょっと値段が高いですが・・・。


ただ、①~④のバランスが一番適っていると言ってもイイと思います。
あげてる方も多いのでは。
猫カフェでもこの2つのどちらかをあげているというのをよく聞きます。


たしかに以前に海外で原材料に農薬残留があり悲しい事件が起きてしまったこともります。ですが、メーカーがしっかりしているので、今は大丈夫だと思います。カナンはわかりませんが、サイエンスダイエットの方は日本ヒルズで独立してますし。






0112 (39)




結局のところ、人間の食べ物も同じですが、
原材料まで気にし始めると不安にかられどうにもならなくなります。
もちろん、気にするのは当たり前ですし、消費者が目を光らせなくてはなりません。

ですが、気にしすぎると行き着く先は『手作りゴハン』です。


でも、待ってください。
手作りする材料は?どこの?国産だから安全?

人間の食べ物でもですが、ペットフードでも『中国産』が減りました。
上記した農薬残留の件も原因は中国産資材でした。


一体、何を見て選べばイイのかわからなくなります。






0222 (14)





原産国?生産国?新しい特性を与える行為を最後に行った国??
加工元?販売元??
中国?韓国?タイ?アメリカ?国産??
主材料の部位は?原料以外の物は?添加物は???



どうします?何をあげます??






0508 (12)






つまるところ、

①~④のどこまで重視し、どこまで妥協するか、
そして、どこまで信用するか。



正解は飼い主さんの考え次第です。




では、当店の場合ですが、
カリカリはけっこういろんなところのをあげています。

主にサイエンスダイエット(日本ヒルズ)がメインです。
今は切れたので頂き物のアイムスをあげていますし、
いつも混ぜたりするので、銀のスプーンやキャラットミックス、
メディファス、パーフェクトフィット、モンプチ、ピュリナワンもあげます。

なるべく市販の誰でも買える物にしています。
あとは個人的に好きで猫も食べる物ですかね。
サイエンスダイエットは①②で、
お~な~はパーフェクトフィットやピュリナワンが好き。
猫は銀のスプーンが好き。
貰い物も普通にあげますよ。

カナン統一は理想ですけど高いんで(笑)
ましてや、アカナ・オリジン統一なんて夢のまた夢です(笑)

あと、理念として一般家庭の飼い猫のモデルになるようなお店をやりたいという考えがあるので、一般家庭で簡単にあげられるものをあげています。
なので、ペットショップで買えるもの、ましてやスーパーやコンビニでも買えたりするものもあげてます。


ウェットは頂き物のモンプチが多いですね。

あと、お~な~が買う時は黒缶かイナバフーズだけです。
安ければ純缶とか金缶とか買いたいのですが・・・。
総合栄養猫缶は買わないので、安価なものだけです。
栄養はカリカリの方で与えたいので。
頂き物はカリカリ同様だいたい何でもあげます。


ただ、カリカリもウェットも猫によって合わない物があるので、
それはあげません。
うちの場合、フリスキーはお腹が緩くなる子が多いのであげません。
でも、それはたまたまうちの子が合わないだけです。
昔に家で飼っていた子にはよくあげてました。






0521 (19)




なんか、やっぱりうまくまとまらないなぁ・・・。

こんなんでわかりましたかね?
①~④で飼い主さんがイイものが良いのです。

原産国がアジアのものが、なんとなく気になるならあげなければ良いのです。
無理にあげる必要もないです。
栄養なら他の物で問題ありません。
心配なら人間の食品メーカーが作っているのはいかがですか?
イナバ食品さんとかなら安心できます?人間用のツナ作ってます。
人間用で使わない部分を猫缶に使用してたりします。

ちなみに猫缶は美味しいものたくさんあります。
テリーヌタイプはさすがに口に合いませんが、ほぐし身タイプは全然食べられます。
醤油かければ気がつかれないくらいです。
ほぐし身タイプはお~な~普通に味見することあります。
こだわっている企業は猫缶を人間が味見して商品化してますから安全ですよ。





こんな感じでどうでしょう?
結局ですが、迷ってどうしようもないなら、
カナンかサイエンスダイエットで(笑)
お~な~はピュリナワンも好き。

犬ならアイムス一択です。


ちなみにあくまで個人的見解ですので、あしからず。






アイルーは銀のスプーンが好きでち!!
キャテリアムバナー2ss



ネロは銀のスプーンがおいしいと思うのね~
キャテリアムバナー3s




ドリーは銀のスプーン派とです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
参考になった人もならなかった人もクリック!クリック!!


『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com



長くなって、遅くなって、すみません。
また何か聞きたいことがありましたら聞いて下さい。



スポンサーサイト



comment

Secret

No title

誕生日間近のアイルー、さらりとプレゼントを催促しているでち?

No title

リクエストにお応えいただきありがとうございます(*^o^*)
とても為になります!
いろいろ悩んで、うちもカリカリをメインにして、たまに缶をくれようと思います♪
今回は、キャテリアムさんの猫ちゃんたちお気に入りの銀のスプーンを買うことにしました!Amazonで1.6キロが通常より500円もお安くかえました(笑
本当はサイエンスダイエットをメインにしたかったのですが、猫6匹にえさをくれていて、かつ、学生の身分で経済的に厳しいので社会人になったらにします・・・!

私はキャテリアムのさんの猫ちゃんたちが、おーなーさんがご飯を用意しているときに柵の前でいい子に待っているときの後ろ姿が好きです(笑
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード