fc2ブログ

性格診断

な~・・・・・・。
180815 (2)
ネットにこんな記事があったな~・・・。


    ↓↓
毛柄と性格






気がつよいとか、攻撃的とか、従順じゃないとか、
『サビ』の評価がイマイチな~・・・・。
180815 (3)
昨日来たお客さんにも、
うちで「一番、気がつよそう」とか言われたしな~・・・・・。












腑に落ちないな~・・・・・。
180815-(4).jpg












180815-(5).jpg










180815-(6).jpg
な~~っ!!












つき・・・・・、
そういうところ・・・・・。
そういうところを見られてるから。






毛柄で性格の違い。
以前にも書いたことがありますが、
お~な~的には「なくもないけど・・・・」、
って感じですかね。

人間で言うところの『血液型診断』みたいなものかと。
あくまで『そういう傾向がある』
程度に思っていた方が良いと思います。
この記事の最後にも書かれてた、
「猫の性格には個体差があり、生まれ育った環境や、
飼い主との関係からも影響を受けるといいます。」

こちらの方がよっぽど重要です。

お~な~は、
性格 4割
環境・しつけ 3割
猫種 2割
その他 1割

で、その猫の性格が違って来ると思っています。
毛柄はその他の中の一つにすぎないかなと。
でも、こういう統計的データも、
初めて猫を飼う方の参考などになるので良いですね。



ただ、
データは読み取る人の知識によって変化するところに、
気をつけてくださいね。
例えば、先入観を持ってデータをみると・・・・、

サビ柄
気がつよい・わがまま・警戒心強い・臆病の数値が高いです。
ので、
「あ~、やっぱり、サビってそういう子多いからね~!!」
ってなります。
猫を飼ったことある方や詳しい方が経験則でよく言います。
でも、
データをよく見ると、
おとなしい・おっとり・甘えん坊も意外とそこそこ数値が高いです。

これをどう読み取るかです。
気がつよいけど大人しい
甘えん坊だけど警戒心が強い
などと読み取るのか、
おとなしいおっとり系の個体も多いけど、
気がつよく神経質な個体も多く、個体差が激しい。
と読み取るのか。

この辺がデータの難しいところです。


さらにさらにさらに
「甘えん坊、人懐っこいの数値が高いからイイ子!!」
のような、こういった間違いにも気を付けてください。

飼い主さんが猫に何を求めてるかによって、
飼いやすさが全然違ってきます。

甘えん坊や人懐っこいも度が過ぎると問題行動になります。
飼い主さんがどこに行ってもストーカーのようにつきまとい、
出かけたりすると淋しさのあまり無駄鳴きしたり、
甘える人がいないストレスで物を壊したり暴れたりなど、
お留守番ができない子もいたりします。
犬には多いですが、猫にもいないわけじゃありません。
警戒心や攻撃的なのは低い方がイイじゃんと思うと思いますが、
そのせいで危険な目に遭うことも十分あります。

このように、
飼い主と猫との距離感やどんな子を求めてるかや、
飼う環境や状況によって違うので、
データの数値が高ければイイ、低ければ安心ということでもないです。

ちなみに、
お~な~は最近マリーのストーカーに手を焼いてます。
テラよりしつこい・・・・・。





180810 (38)
な~・・・・・・。




って、あれ・・・・、
こんな真面目な内容を書くつもりじゃなかったのに・・・・・。


まぁ、そんなワケで、
人間の血液型診断程度のものかと。
自己中なA型もいますし、
神経質なB型もいますし、
几帳面なO型もいますし、
ただ、AB型は・・・・・・・。

なんて、冗談ですwwww
ABの人もいろいろな人がいますよねw


ちなみに、
お~な~は何型に見えますか~?




話が長いとです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
  ↑↑↑
どんな猫でもクリック&拍手よろしくです。

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com

Cateriamの公式アプリできてます!!
ダウンロードはQRコードまたは、
アプリストアで『キャテリアム』と検索かけてください。

アプリQR


新しいHPが出来ました!
 クリック、クリック!
   ↓↓↓
 新しいHP

URLは、< https://cateriam.amebaownd.com/ > になります。
システム上、旧HPは年内まで残ります。
ドメインは来年に自動で切り替わります。
旧HPより飛んでいただくこともできます。
今までのcateriam.comから飛んでいただくか、
年内はcateriam.amebaowned.comでブックマークをしてください。
来年からcateriam.comで新HPに切り替わります。




180929 (23)
アメショが一番だぜ?ベィベ!



スポンサーサイト



comment

Secret

サビ柄にゃんこは、初めはにゃ〜んと来るのにしまいにはガブっときた思い出が。
お〜な〜 O型じゃなかったでしたっけ⁉️

アメショがいちばん!
お〜な〜はAB?笑

うんうんと頷きながらにゃん日記読みました。お~な~さんはO型とみました!!いかがでしょうか?

そのネット記事、私も読みました。
お~な~さんはB型じゃないですか?(笑)

おーなーの性格についてのお話納得します。
優しいと優柔不断と相反したり、性格って、単純じゃないかと。
生まれながらの性格に、いろんな事が影響してくるとおもうので、育てる楽しみがあるかなと思います。

噛もうとする時と、遊ぶ時のつきちゃん好きよ❤
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード