FC2ブログ

マジメなお~な~ その3

どうも、IPTこと『お~な~』です。




今日もブログの女王は帰郷中。
帰郷中にも関わらず、ブログを更新してくれていたなんとも出来たスタッフ・・・。
スタッフあや・・・・。




しか~し、さすがに甘えてばかりもいられない・・・。

今日は・・・、今日だけでも・・・、書かないと・・・・・。



と思いつつ、すでにもう閉店間際・・・・。




週真ん中でしかもどんより肌寒い曇りの日・・・。

神様が「半年分の疲れを少し取りなさい」と時間をくれているのに。


0701 (9)s

ぽんち「ただお客さんが少ないだけなんでふ。・・・暇なんでふ・・・、ふ・・・。」








た、たしかにニャンコ達は遊んでくれるお客さまが来なくて暇そうですが、スタッフはやることいろいろありますから・・・!!暇なんて言うんじゃありません!!


なんて言ったって、あと2週間でCateriamオープン1周年ですから!!




本当に早かったです・・・。
思い返せば1年前・・・、  

えっ?!! そういうのいらない?

あ、そうですよね、苦労話blogなんてつまらないですよね。



とにかく、お店も1年間使い続けているので見えないところからお掃除なんかをしてます。

皆さまに愛されてなんとか1周年迎えられそうです。ありがとうございます。

また気ままなニャンコ達と出来るスタッフに支えられなんとかここまで頑張れました。

お客さま、ニャンコ、スタッフ、その他もろもろ皆さまに感謝致します。


その辺の話はまた1周年を迎えられたら改めてお話させていただきます。




 猫カフェブログも常に上位をキープさせていただいて嬉しい限りです。
 ↓↓↓

キャテリアムバナー2ss    キャテリアムバナーss                   










さて、ここから少しマジメになってしまいますが、

以前にもお伝えしましたが、
当店はまったり猫カフェでありながら、『猫の飼い方や正しい知識のアドバイス・相談、またお子様の情操教育の一環、その他ペットに関して情報提供なんかを担えれば良いな~というスタンス』であることをお伝えしたと思います。


猫カフェであるので猫メインですが、実際はペット全般に関してです。


そのため、
難しい問題・相談、または人に聞かれたくない話やゆっくり話したい話などがある方は、
 コチラ↓↓↓
  『Human And Animal Cafe』 こと 『HAAC』さん

をご紹介させていただいております。






猫カフェという店でただ単純に『癒し』を提供するだけでも十分かもしれません。

ただ、こういう生き物と接することをご提供できる場で、またblogをこんなにも多くの皆さまに見ていただけていることということもあり、少なからずとも何かしらの影響力があるかと思います。
Cateriamでは上記しましたスタンスということもあり、ほんのちょっとでも社会貢献のお手伝いをさせていただければと思い、blogではありますが皆さまに少しばかりの問題提起をさせていただきたいと思います。





いつもの楽しかわいいblogではない、重いものになると思いますがお付き合いいただければ幸いです。







まずはこちらの3枚を見てください。




0417 (65)s



322 (5)s



0404 (19)s



余分3兄弟です。

じゃ、なくて・・・、Cateriamの黒ニャンコたちです。

ネロMAX激カワユス!!
グリのジィちゃんみたいな顔ウケますよねw
ココなんて膝の上でとっても幸せそうです。

この子達の共通点。
キャテ通のあなたならもうご存知ですよね?

そう、保護猫です。 元・野良です。


人に飼われることが幸せかどうかという問題はまた別の機会にとして・・・。






もう一枚の写真を見てください。


DSC_0002_20090701181649.jpg


こちらの本をご存知でしょうか?

そんなに古い本ではありませんが、名の知れた本です。



Cateriamにはマンガからペットの飼い方の本、図鑑、写真集、ペットロス関係の本、その他、数は多くはありませんがいろいろな本が置いてあります。

その中に1冊、ひっそりとあります。



当店でこの本を読まれた方は今までいらっしゃるかどうかは、わかりません。

癒しを求めていたりや猫と楽しく遊びたい人とは真逆にある本です。

猫カフェに置いてあること自体がそぐわないのかもしれません。

でも、置いてあります。







『どうぶつたちへのレクイエム』




ページをめくると、こんな一文で本は始まります。




「―ここは、捨てられた犬猫たちが最期の時を過ごす、動物収容施設です。」







・・・・・・。

これ以上の内容説明はいたしません。

本は本棚に並んでいますが、「読んで!」と強制はいたしません。




でも、「ぜひ読んでみてください」と心の中で叫びます




一回目はパラパラっとめくるだけでかまいません。

ドリンクを一口。

そして、もう一回最初からゆっくり読んでみてください。

二回読まれることをオススメいたします。




読み終える頃には、きっと目からこぼれる何かがあるでしょう・・・。

ですが、恥ずかしがる必要はありません。

一回目で、読むことを諦めてしまう方もいると思いますし、

2、3ページめくって本棚に戻してしまう方もいると思います。

2回最後までお読みになられた方はとても勇気のある方だと思います。

その流れるものは現実から逃げなかった証拠です。

もしそんな方をお見受けしましたら、そっと1ドリンクサービスさせていただきます。



本を読みに来れない方もいらっしゃると思います。

せめて気が向きましたらこちらだけでも見てみてください。
 ↓↓↓

『これを見るだけでも一つの勇気!』









これはあくまで『東京都だけ』の数です。

平成19年度だけで犬猫あわせて5377頭

この数をみて、多いと思いますか?少ないと思いますか?


5377頭の全部とは言いませんが、人間の身勝手な理由により処分されました。

そして5377頭の全頭が苦しみながら最期を迎えました・・・。

『処分』と書けば一言ですが、決して楽な殺され方はされていません。





このblogを店で書きながら僕はひっそり泣きました。

とても胸が苦しくなります。

この本に写っている犬も猫も今はもうこの世にはいません。

産まれてすぐに連れてこられた子もいるでしょう・・・。

一体なんの為にこの世に『生』を受けたっていうんですか?!

人間に命の尊さを教える為だけですか?

殺される為だけに産まれてきたっていうのでしょうか??

とても悲しすぎます・・・。






うちの黒ニャン達も保護されなければここに来ていたかもしれません・・・。





もう一冊の本を紹介します。

01_20090701195400.jpg


先ほどの本より有名だと思います。


この中にある『二、 天国への橋のふもとで』で

誰にも愛されなかったペットがこの世でめぐり会えなかった大切な人と

天国の橋のふもとで出会います。

ここに書かれている奇跡が『天国への橋のふもと』で起こるのではなく、

少しでも多く、今、この世で出会えるという奇跡として増えることを切に願います。

そして、『一、 天国への橋』のように、

いつか最愛のペットと共に虹の橋を渡ってもらいたいです・・・。






長く、重く、暗い、blogになってしまいました。

このblogを読んでいただいた方の心の片隅に少しでも残ればと思います。





あなたの将来、また未来―、


ペットを飼うことがあるかもしれません。

あなたの周りの人がペットを飼いたがるかもしれません。

そんなとき、施設から引き取るという一つの手段があることを思い出してください。


自分が保護できなくても、思い出し、そして伝えてください。

伝えるだけでも、

やがて知識となり、情報となり、問題となって、人々へ広がっていきます。

一個人の出来ることはとても小さいです。

また人それぞれの環境や状況で出来ることの大きさは違います。

何も出来なくても、『知る』ということだけでもかまわないと僕は思います。

それでも無関心よりは最大限の善意だと思います。


『まずは知ることから。知識を共有することから。誰かに知らせることから。人それぞれの出来ることから・・・・・。』





DSC_0005_20090701181657.jpg

テラ「テラも読んだっていうワケ?超悲しいって感じ・~・・。テラも泣いたっていうのに1ドリンクどころかカリカリすら出てこなかったんですけど~!!話違うんですけど~!!!!」









いつも応援ありがとうございます。
毎日の応援クリックが、とっても嬉しいです!!
ぽちっとクリックお願いします!!




キャテリアムバナー2ss    キャテリアムバナーss                   

〔携帯用〕 にほんブログ村





読んでいただいた方に感謝。この本がうちで一番ボロボロな本になるとイイなと思う、お~な~
スポンサーサイト



comment

Secret

涙をこらえるのに。。。

涙を堪えるために、ぽんちの横顔を見ていました。

本当に、何度写真から目を逸らしてしまったことか。。。


辛いです。やるせないです。
でも、こういう事実をみんなが当たり前のこととして、
知っていないといけないんですよね。

あんな風に袋に入れられて、こわかったろうな。
さみしかったろうな。
お腹もへっていただろうな。
たくさん笑いたかったろうな。。。


そんな風に考えて苦しくて苦しくて、悲しくて、やばかったです。


次は、もっと心に刻めるように、時間をかけて読みたいです。


腕輪、有難うございましたwww

Re: まじめな~シリーズ大好きです

コメントありがとうございます~w

泣いてください、泣いてください。
泣いていただいて全然かまわないですよ~。
『レクイエム』読んだらきっとグズグズですよ・・・。


話は変わりますが、前回ご来店のときに忘れ物されていませんか?
カラフルな腕輪みたいなのを・・・。

もしメラルーさんのでなければ勘違いです、すみません・・・。

Re: No title

sayakaさん、コメントありがとうございます。
カギ付きでしたので内容にそったお返事は控えさせていただきますね。

コメントありがとうございました^^

まじめな~シリーズ大好きです

私、けっこう本を読ませていただいております。
(オススメとあった、卵かけごはんのレシピ本もww)

『天国への橋』も読ませていただきました。
お客様でたくさんだったのですが、、、
不覚にも泣いてしまいました。

そっと、ラウルがそばに居てくれて、なんか、心強かったです。
私も会えるかなぁ。
なんて思ってたら、涙がでちゃったんですョ。

次、お伺いするときは読んでみます。
涙ボロボロで鼻ぐずぐずかもしれませんので、
しばらく放置してくださいねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード