FC2ブログ

初心に戻ったblog

いつもCateriamのblogを楽しんでいただきましてありがとうございます。昔から読んでいただいている方も、最近読み始めた方も、どうも、お~な~です。


今日はちょっと猫とあまり接したことのない方や猫カフェ初心者の方向けへの内容です。
猫に詳しい方や猫カフェ慣れした人はおさらいと思ってサラッと読んでみてください。

あ、ちなみに半分くらいは@Cateriamでしか当てはまらないかもしれませんので、他の猫カフェに行かれた際にはご注意ください。

分かりやすく『Q&A』方式にしましょうかね。



ではでは、はじめは・・・





【Q1】
猫カフェに男一人で行くの恥ずかしくない?


【A1】
Cateriamに関してですが、男性の方も多数ご来店いただいております。
男女比は、女性6:4男性 くらいです。
男性一人で来られる方も当店にはたくさんいらっしゃいます。
当店の場合はフリードリンクで猫と戯れるという猫カフェより、
どちらかというとお茶を楽しみながら猫を眺めたりモフったり、
たまに遊んだりというスタンスでやっていますので座敷の喫茶店という
感覚が男性の方にも入りやすい印象があるのかもしれません。
また、男性従業員もいますし、何よりむさいオッサン(お~な~)も
店内をウロウロしているので、あまり女性の聖地的な雰囲気はありません。
女性ももちろん男性の方も気軽にご来店できるかと思います。


0829 (73)

男性一人様歓迎でち!とりあえず、水を出してみるでち!








【Q2】
猫がかまってくれません。



【A2】
基本、猫は飼い主さん意外にはあまり懐かないということを念頭におきましょう。
そこを根底に学んでいきましょう。

まずは皆さんも知っていると思われることをおさらいします。
猫はとっても神経質で臆病な動物です。
猫はもともと単体行動をする生き物なので生活を共にするというコミュニティーを作るのを得意としません。馴れ合うということに慣れていないんですね。
単体で生活するということは外敵から襲われる確立が群れで暮らすより高くなります。その分、必要以上には動かず隠れて、神経を研ぎ澄ませている必要があります。ですので、音や動きに敏感になるためとても神経質です。
それは身を守るということに関して、猫に残っている野性(本能)の部分です。

猫が人と暮らすようになった歴史は犬に比べればまだまだ浅いと言われています。それでも、猫の祖先はパートナーとして人間を受け入れました。そこには猫の『好奇心』が深く関わっているのではと個人的に思うのですが、これはまた後ほど。
きっと最初は愛玩や宗教的な意味合いから始まり、次第にその愛くるしさや、またネズミを駆除する有益性なども買われどんどん人間にとってより身近な存在になっていきました。人間の文化が発達するにつれ、猫の愛玩性が強まり、また交配により本能的な部分も削られていきました。長い歴史と交配によって人馴れした猫はこうして生まれていきました。 




0827 (12)

恐いの苦手にょ~・・・






【A2-a】
猫に好かれる為には相手を知らなくてはなりません。



とその前に、猫を知るにあたって我々が何故か持ち合わせてしまった間違った知識を改善しましょう。



~その知識、ミステイク!~

・猫は抱っこ出来る。猫は抱っこされるのが好き。

これは結構多くの人が持ってしまっている間違った知識です。基本、猫は抱っこされるのがあまり好きではありません。身動きを制限されるのを嫌がる為だと思います。大人しく抱っこされていても、それを耐えていたり、付き合ってくれていることが多いです。また飼い主さんや慣れた人という場合は例外もあります。抱っこが上手な方が安定した抱き方をすると比較的長く抱っこできることもあります。抱き方には何種類かございます。前抱っこは無理でも肩だっこはしてくれる子もいます。抱っこができる子か、しやすい子、抱き方などは店員さんにお声かけください。ただし抱っこが禁止のお店ではルールを守りましょう!
たまに抱っこ大好き猫もいますが珍しい猫だと思います。抱っこ好きと抱っこ嫌がらないは別のものです。抱っこ出来るからと言って抱っこ好きとは限りませんので注意が必要です。


・子供が苦手

別に子供自体が苦手なわけではありません。お子様は『力加減・音加減・引き加減』がうまくありません。それが苦手なだけです。ですので、大人でもこの『加減』がわからない方は猫に好かれにくくなってしまいます。


・猫種、性別、血統で性格が違う


猫種、性別、血統で飼いやすさはたしかに違いがあります。猫種や性別によって性格に傾向もあります。が、絶対ではありません。この猫はこういう性格と決め付けるのは危険です。あくまで参考程度に思っておきましょう。
猫は個性によって性格が全然違います。


・猫は名前をおぼえない

自分の名前覚えます。一緒に住んでいる子がいればその子の名前を覚える子もいます。






さて、もともと神経質で臆病な猫がどうしてこんなに人馴れしているのでしょうか?
ここに猫カフェ・家猫と野良猫の違いがあります。
小さい頃から人と接する環境で育った猫は人を恐がりません。猫カフェの猫は小さい頃から人と接する経験をしている為に人馴れをしています。これが社会性を身につけた猫です。一方、人を恐がる猫にとっては人間は恐い存在になります。ましてや、虐められたりし恐い経験をした猫はひとに慣れることはほとんどありません。また家猫・カフェも猫でも人から嫌な経験を受けた猫は飼い主さん以外にあまり心を開きません。逆に野良猫でも人馴れした猫もいます。これはもう個性ですかね。成長過程で可愛がってくれる人と出会った経験からかもしれませんし、恐い思いをしなかったので恐いものと認識をしてないのかもしれませんし。



ちょっと話がずれてきてしまいましたので戻しましょう。

好かれる前に嫌われない。これが大事ですね。
よく言われるのが、うるさくしない、しつこくしない、乱暴にしないです。


最初にも書きましたが、恐がるのは身を守るための本能です。いくら社会性を身につけた猫とはいえ自分に危害を加えると判断した人には近付きません。
猫にあまり好かれない方は何かしら理由があるのかもしれません。たとえ、それが不可抗力でも。


まず、『音』
猫は聴覚の優れた動物です。人や犬よりも格段に優れています。耳以外にも振動を感じ取るセンサーが手足にあります。ヒゲもそうですね。ですから、走る音やうるさく歩く音、大きな声や音には敏感です。人間にはなんともない音も猫には不快に思うことがあります。
また男性の低い声は猫にとってあまり心地の良い音ではないと言われています。女性の声の方が猫には好かれます。男の人が動物に向かって高い声で話しかけている光景は他人には滑稽に写るかもしれませんが、実はかなり理にかなっています。少しでも高い声の方が猫には安心感を与えます。
さらに女性より体重の重い男性の方が普通に歩いているつもりでも大きな音と振動を出していることがあります。これも猫を恐がらせることもあります。
猫カフェにくると興奮テンションMAXで声が大きくなる方も気をつけましょう。本人の興奮とは裏腹に猫は遠ざかっていきます。



『接し方』
猫は、特に猫カフェの猫は、モフられ慣れていると思っていきなり近寄って撫でたら逃げられたという方もいるかもしれません。触れるのが当たり前ではありません。触られたりモフられたり平気なときもあれば、気分が乗らない時だってあります。また触られるのが平気な子、好きな子、苦手な子、嫌いな子、それはその子によって違います。Cateriamの子達は比較的触られるのは平気な子が多いです。でも、気分によっては逃げるときもあります。ネロなんか撫でられるの大好きです。あまり好きでない子もいますが、やさ~しく撫でてあげれば嫌がりません。

n1003 (12)
撫でるがイイのね~。




もしアナタが、誰かに大きな音で声で躊躇なくいきなり近寄ってこられたらビックリしたり恐いと思いませんか?それは猫も一緒です。猫カフェの猫はそれに比較的に慣れているだけに過ぎません。慣れていても恐いと思うときは逃げていきます。




かまってくれないのはアナタにまだ慣れていないからです。仲良くなりたい子がいればこまめにその子に会いに行ってあげるとイイと思います。遊んでくれる子なら遊んであげて、寝てるときはそっと近くに寄ってやさ~しく名前を呼んであげて、やさ~しく頭を撫でてあげる、それでいてしつこくしない。これだけで接していくうちにアナタを覚えます。
まずはアナタが害のある人ではない、そして楽しい気持ちにさせてくれる人だと印象付けることが大切です。



0829 (79)

焦らなくても俺様がモフらせてやるぜ、ベィベ?!






【Q3】
猫が遊んでくれません。猫カフェの猫ってスレてますね。



【A3】
一概にスレが関係するとも言い切れません。
よく猫カフェスレなんかで書かれていますね。猫カフェで遊びたい方には重要なファクターなのでしょう。ただ『猫 = 遊んでくれる動物』と思うのはどうかと・・・。
猫は絶対的に訓練された犬のように遊んでくれるワケではありません。一回行って、おもちゃを振って遊んでくれなかったから「あそこの猫はスレてる」と言うのは安易です。無条件に遊んでくれるのは何にでも好奇心旺盛な子猫くらいでしょう。
かといって、大人になったから、人馴れや遊ばせなれし過ぎてるからと遊ばなくなるわけでもありません。
(老猫に関してはまた話は別です)
遊ぶとい言っても、その本質は狩りです。キーワードは『好奇心』と『本能』です。

そこを刺激をすれば絶対に遊ばないということはありません。



0829 (33)

えっと~、テラの好きなおもちゃは~・・・





まず、遊ぶのに重要な点を押さえてみましょう!
当店の場合はこんな感じです。

『 遊ばせ方(スキル) > 時間帯 > 好み 』

猫カフェや個体によって多少違いがあると思います。 


まず当店の猫たちがよく遊んでくれるのはお昼過ぎくらいまでと夕方以降です。
昼以降から夕方まではお昼寝タイムです。
ですが、アイルーのようにあまりお昼寝しない子やその日の気分で起きてる子もいます。また好みのおもちゃや遊ばせ方が上手な人だったりするとまさに『寝る子を起こす』状態です。

遊ばせ方もただおもちゃを顔の前でただ振っているだけでは遊んでくれません。羽のおもちゃなんかは振るだけでも遊んでくれたりしますが・・・。遊ばせ方のスキルを上げるにはコツを掴むことです。

0822 (37)




まず、おもちゃの種類と遊ばせ方。
じゃらし系は物陰や座布団、ネット、ダンボールなどをうまく組み合わせてチラ見せすると効果的です。羽系のおもちゃは鳥が戯れてたり飛んでたり装う動きが効果的です。ヒモ系は引きずって歩くだけで釣れますが、物陰のふちを沿わしてあげたりするとより効果的です。おもちゃといってもそのおもちゃ自体の使い方によっては食いつき方が違います。いかに好奇心をそそるかが重要になります。同じおもちゃでも上手い人が使うと猫はじゃれます。かと言って、そんなにすぐに上手くなるのは難しいので店員さんに遊ばせ方を聞くのが手っ取り早いです。好みのおもちゃも猫によって違いますし、簡単な遊ばせ方もあったりします。





0829 (34)

あれ~?どこにしまったって感じ?



ガサゴソ・・・
0829 (36)

見当たらないんですけど~、超ありえなくない?!





0829 (37)

こっちの箱~?誰か知らないって感じ~!

・・・・何やってるでし~???





ズボッ! 
0829 (38)

マジありえないんですけど~・・・




ここで猫の興味をそそるコツをひとつ教えましょう。
上でも言いましたが猫は聴力が発達しています。数百m先のネズミの足音も聞けるほどと言われています。これを上手につかってあげましょう。おもちゃを使って音を出してあげると猫の好奇心を刺激されます。大きい音は必要ありません。おもちゃで壁や床、ダンボールを擦った音をだしたり、箱の中で虫がいるかのようなカサカサという音を出してみたりするとイイです。





どの時間に行っても、どんなおもちゃを使っても、誰がやっても、店員さんがじゃらしても、見向きもしない猫はスレていると言っても良いかもしれません。ですが、どの猫カフェの猫も大体はじゃらし方と時間によって遊んでくれると思います。また猫に顔を覚えてもらうと遊んでくれやすくなります。
また大人の猫でどの時間にどんなときでも遊んでくれる猫はそれはそれでちょっと普通じゃないかもしれません。毎日、誰も遊んでくれなくて運動もさせてもらえなくて退屈でフラストレーションが溜っていると考えたほうが妥当です。 



ちなみにCateriamにはたくさんのハデなおもちゃがありますが、どれも使い方次第で遊びますよ。ただ難易度が高いものから低いものまでありますので店員にお尋ねください。
また簡単に遊びたい場合は新品のおもちゃをご持参ください。猫に囲まれます。ただし新品でも遊ばない物もありますのでお気をつけください。なるべく振るとシャカシャカ音が出たりするものが食いつきがイイです。いくつか持ってきて試してみてください。

0530 (22)







長くなってしまったので今回はこんなところで止めときます。
もし何か聞きたいことがあったらコメントください。出来る限りお答えいたします。








ドリーだって遊ぶとです!!クリックよろしくとです!!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s 


〔携帯用〕 猫カフェランキング


クリックありがとうございます。
励みになります。



0820 (19)

あった、あった~
某掲示板に下北Cは遊ばないて書いた方、残念ですが遊びますよ~。今度は遊ばせ方お教えいたしますよ。またのお越しお待ちしております。

スポンサーサイト



comment

Secret

おもちゃ

こんな感じ???

ヒットした自作おもちゃ。
 100円ショップで買ってきた紐・リボン。
 他にも喰い付きがいいのがあるかも?

黒猫's
 棒に紐でビニール袋を付けたおもちゃ。
 アミの籠に隠すようにすると、よくヒットする。
アイルー
 無敵のピンクボールを段々の壁で使用!
テラ
 羽系おもちゃ(パタパタ音がする奴)
ドリー
 紐、ヒモ、ひも
ラウル
 棒の先に、キラキラプラスチックがついたもの

オリジナルおもちゃ
「じゃれ猫ベビーマウス」にタコ糸を付けたもの
「じゃれ猫 チューダース」にタコ糸を付けたもの

好みは、毎週変わるので。。。。
あてにならないかも。。。

ベスト時間は、20:00-21:00
 閉店前ですみません。

ワースト時間、ごはんタイムの前後20分
 ごはんの前には、どんなおもちゃも勝てません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
13匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは今日もまったりほのぼの。
あなたも仲間入りしませんか?

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード